自分を癒す!インナーチャイルドの癒し方

 

子供は、こちらが微笑むと、無条件に笑顔を返してくれます。

 

子供の純粋な笑顔は本当に癒されますね。

 

でも、私たちは、みな子供の頃はこのような笑顔だったのに・・

 

 

以前から私は自分のインナーチャイルドと深く向き合っています。

 

それは、子供の頃の強烈なトラウマを克服することからはじまりました。

 

その後は、子供の頃の天真爛漫なピュアな感性をこわさずにいつもフレッシュに過

 

ごしたいからです。これは、幾つになっても関係ありません。

 

ほとんどの人は、大人にならなければならないと思っています。

 

もちろん、社会に出て、周りとの協調性は大切です。


人を思いやる気持ちや、他人への愛は必須です。


好き勝手にやる子供ということではありません。

 

 

この子供の笑顔は、、社会に出向くにつれどんどん失ってしまいます。

 

そして大人になるにつれ、私たちの笑顔は、ぎこちないものと化してしまいます。

 

もし街で誰かに微笑んだらどうなるでしょう?

 

頭がおかしいか、異性なら気があるのか?のどちらかかもしれません。笑!

 


本来純粋で無垢な私たちのほとんどが、

 

幼い頃の「傷ついたままの記憶や感情」が痛みとなって心の奥底に残っています。

 

それをインナーチャイルド(内なる子供)といいます。

 

 

ではどうしてこのインナーチャイルドを癒す必要があるのでしょうか?

 

 

多くの場合、このインナーチャイルドが原因で本来の自分とはかけ離れた生き方を


しているからです。

 

私たちはもともと自分を自由に表現することのできる存在なのです。

 

その個性は誰ひとりとして同じものはありません。

 

それぞれが素晴らしい個性を持ってこの世に誕生しました。

 

大人になるにつれ社会に適合するためにどんどん「本来の自分」とかけ離れた自分

 

に変化してしまいます。

 

 

幼い頃の家庭環境も様々です。学校での環境、周りの大人などの環境によって私た

 

ちの人格に大きな影響を与えられます。

 

 

小さい頃に周りの大人に認められなかったり、否定されたり、拒否されたり、

 

無条件に愛されなかったという出来事が、その後、大人になっても傷ついた感情と

 

なってそのまま残っているのです。

 

 

 

本来自分のもっている個性を活かし、イキイキとした笑顔やありのままの自分を取

 

り戻すにはどのような方法があるのでしょうか?

 

 

それには、この傷ついたインナーチャイルドを自分自身が気づき、そして癒してあ

 

げることです。

 

ほとんどのひとがほったらかしにしていて苦しくなってしまうのです。

 

なぜなら、あなたのお金への価値、男性への価値、物への価値、人間関係の価値、

 

あなたの世界観すべてに影響しているからです。

 

あなたの生き方すべてに影響を与えているからです。

 

あなたは、その自分のフィルターを通して、社会や人や世の中で起こる様々な現象

 

を見ているのです。無意識に過去に縛られ、「いまここ」に存在していない生き方

 

をしているのです。

 

「いまここ」に存在していなければどうなるでしょう?

 

 

人生を本当の意味で生きていないということになります。

 

「いまここ」の意識が過去に囚われ、いまここのリアリティを感じることができず

 

に楽しみや喜び、フレッシュさが感じられなくなってしまいます。

 

 

ですからインナーチャイルドを癒すことはあなたに大いなる変容をもたらします。

 

まずは、自分の中にいる傷ついた子供の頃の自分に気づいてあげましょう。

 

気づいてあげることがポイントです。

 

 

なぜなら、その傷ついた子供が、あなたの内部で気づいてほしがっているからで

 

す。

 

そしてちょっとさかのぼって幼い時の自分を思い浮かべてみましょう。

 

 

幼い時のあなたは、いまのあなたとかなり違うはずです。

 

もっと天真爛漫で輝きイキイキしていたでしょう・・

 

 

「子供だからそうでしょうね~」とあなたは思うかもしれません。

 

でも、その天真爛漫で輝いていたその子供と今のあなたは、同じ人物ですよ。

 

 

あなたのなかにすでにある本質であり唯一の宝なのです!

 

 

だから思い出してみましょう。

 

 

幼い頃、あなたはいつもどんな子供でしたか?

 

誰かの言葉、行為によって自分の心が傷ついたことはありませんでしたか?

 

 

大人のあなたからしてみたら、たとえ些細なことであっても、それによって

 

沢山の観念を吸収してしまいます。

 

 

例えば、同じ姉妹でも、姉はいつも褒められ、妹はいつも叱られてばかり

 

いたという環境のなかで育った場合、いつも周りからほめられて育ったお姉さん

 

は、大人になっても自信に満ち溢れ誰からも好かれるお姉さんでしょう。

 

いつも叱られて認められずに育った妹の場合、子供時代の劣等感がいつも抜けず、

 

社会に出ても誰にも認められないという思い込みがその人の人生に大きく影響して

 

くるのです。

 

「私は何をしても満たされない」というような欠乏感がつきまとう人生。

 

幼い頃の些細な出来事によってとても傷つき、その傷ついた心を守ろうとどんどん

 

「本来の自分」からかけ離れた生き方をしていくという経験をするかもしれませ

 

ん。

 

 

 

だから、あなたは自分自身でその子に気づき、話しかけてあげる必要があります。

 

ひとりの時間をもち、心の中で結構です。

 

できたら、自分を自分で抱きしめるような格好で、

 

いっぱいがまんしたんだね。。よくがんばったね。。こわかったね。。

 

ひとりでさみしかったね。。もうだいじょうぶ。。

 

いつもいっしょにいるからね。。と。

 

涙がでてきても押さえ込まないように、出てくることを許してあげましょう。

 

このように話しかけてあげるだけで、あなたの傷ついたままのインナーチャイルド

 

がどんどん癒されていきます。

 

インナーチャイルドが癒されると、あなたの心も癒され、

 

なんだかしっくりしてくるでしょう。

 

このインナーチャイルドの存在に気づき、その心の傷を癒すことは決して容易なこ

 

とではないしすぐに解決できないかもしれません。

 

 

けれど、あなたの中の傷ついた感情の部分を認め受け入れてあげることに

 

よって、今のあなたを癒すことに繋がります。

 

 

必ず少しずつ自分が変化していくのを感じることができるはずです。

 

 

傷ついた自分を癒し、まずは自分を愛することからはじめてみませんか?

 

 

そうすることで、あなたの人生は楽になり、いまよりもっと輝きをもった存在に変

 

化していくでしょう。

 

 

 

★しっかりと向き合いたいという方のために、多次元ヒプノセラピーでインナーチャイルドを癒すことができます♪詳しくはこちらをご覧下さい。